聖地巡礼〜沼津〜

みなさんは聖地巡礼ってした事はありますか?

聖地巡礼:アニメの舞台となったお店とか場所を回る事。

僕はラブライブサンシャインの信者なんで、以前はよくアニメの舞台となった静岡県沼津市に巡礼に行ってました。
今回は、その時の写真とか載せようかなと思います。

                                                                                                                                        • -

ラブライブサンシャインというのは、簡単に説明すると無印ラブライブ(μ's)の続編。
μ'sのパフォーマンスを見て憧れを持った千歌達はスクールアイドルとなり、「Aqours」というグループを立ち上げ、学校を廃校の危機から救うため、ラブライブという大きな大会に出るというお話。

                                                                                                                                          • -

アニメ見てない人はまったくわかんないと思うので雰囲気だけ伝わればいいかな。

f:id:einhalt4:20200204055222j:plain
平塚から約1時間10分。
平塚→熱海で乗り換え→沼津。

⚠静岡観光あるあるだと思うんだけど、SUICAが使えないので切符買うかTOICAっていう電子マネーを買わないと改札通れないので注意。

・沼津のすごいところ

サンシャインのアニメ化は、沼津市に爆発的な経済効果をもたらしました。
そんな沼津の魅力について、聖地巡礼した当時の写真などからお伝えしていきます。


①情報量が多い(グッズがいっぱい)

沼津に行くと、どこもかしこもラブライブサンシャイン一色になっています。商店街の外観、お店の中、看板、また、マンホールがキャラのイラストでデザインされてたり。
どこを見回してもサンシャインのキャラがいます。
また、声優さんもオフで沼津市を訪れる事が多く、至る所にサインが書き込まれたりしています。

f:id:einhalt4:20200205054348j:plain
仲見世商店街入り口。

f:id:einhalt4:20200207032131j:plain
とあるお店の中なのですが、このグッズ一体どこから集めてきたんだ?ってレベルでめちゃくちゃグッズ多いです。(笑)
あとは、イラストを寄贈されたものが飾られていたり。

f:id:einhalt4:20200207025123j:plain
サンシャインのラッピングバス。

f:id:einhalt4:20200207023158j:plain
善子のマンホール。


②コラボメニューがおいしい(インスタ映える)

秋葉原とか都内でもアニメのコラボメニューはいっぱいあると思うんですけど、沼津にあるコラボメニューはほとんどがおいしいです。

f:id:einhalt4:20200205023148j:plain
特にこのグランマという洋菓子屋さんにある「堕天使のショコラ」。まだあるかわからないけど、冗談抜きでめちゃくちゃ美味しいのでみんな食べてみて欲しい。

③アニメを二度楽しめる

聖地だから当然っちゃ当然なんですけど、
アニメのシーンに出てきた場所だったり、お店をたくさん回れる所が魅力です。

f:id:einhalt4:20200207015830j:plain
Aqoursの少女たちが通っている「浦の星女学園」。

f:id:einhalt4:20200205023335j:plain
そのモデルとなった、「沼津市立長井崎中学校」。

アニメのシーンの再現とかしてみるのも醍醐味です。
(周りの迷惑にならない程度に)

④観光スポットが充実

沼津には、水族館や、100円を払って望遠鏡を覗ける場所、
展望台があったりで見晴らしのいい場所から綺麗な景色を一望できます。

f:id:einhalt4:20200205054708j:plain
沼津港大型展望水門 びゅうお
(夜はこのように発光しています)

f:id:einhalt4:20200207030823j:plain
中にエレベーターがあってそれに乗る事で、この回廊に進む事ができます。(地上300m)
360℃の眺望が広がります。

f:id:einhalt4:20200207033231j:plain
夜景がほんま綺麗だった!🌃
⚠高所恐怖症の人は注意。
見惚れて窓から落ちないように気を付けましょう(笑)


いかがだったでしょうか。
舌足らずな所もあったかと思いますが、沼津の魅力をお伝えしました。

地域の方々の温かみも感じるいい街なので、
みなさんも興味があれば是非、沼津に遊びに行ってみてください。

聖地巡礼に行ってみたいけど、どこに何があるのかわからない!」
という方は「沼津Walker」という雑誌がオススメです!

それでは、長文失礼しました。